人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ソウルからくらしのこよみ*

韓服ウィンドウショッピング

その日の目的は、韓服ショッピングツアーでした。
結婚式に着るような伝統服の韓服でなくて、
" 改良韓服 "というワンピース感覚で着られそうなファッショナブルな韓服。
前に韓国茶道体験した友達と、私韓国茶道に、友達ソルラル旧正月家族迎える席で、そして語学堂通ってる友達は卒業式に着られたら...って話に盛り上がり。
ファッションに詳しく、改良韓服を知ってる友達に連れてってもらえて...。

福井食堂の目と鼻の先にある、
" チャイキム "
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_168966.jpg
かわいらしい店構え、中に韓服らしい一着が掛けられてる...。やっぱり店内では撮影するのははばかられたので、お店HPの写真から店内の雰囲気。
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_1681093.jpg
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_1681175.jpg
カラーバリエーションも多く、ワンピースやスカート、羽織ものまでどれも個性的。綿や麻のモシ調もあればシルクのものも。
私は韓服らしい首周り掛け衿で結び紐で結ぶ、腰周り太く締まった一枚のワンピースが気にいって、無地一色でいくつか色もあった中で、玉蟲色の一点を試着。シルクタフタって生地で張りと光沢感があって、チマのスカート長過ぎす、ボリュームも抑えてあって上品に着れるライン。やっぱり気に入ったけれども、シルクの高級素材でもあって90万ウォン近くするお値段だって...。チュールって素材のふんわりスカートの重ね着まで合わせていただいての試着だけで、すみません...。
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_1681859.jpg
私試着したのは左上の真紅に近いかな。これらのワンピースかブラウスに合わせてスカート一枚でも。どれも洗練されたラインでここで一着でもほしい気持ちは募ってまた立ち寄ってみたい〜。

昌徳寺近くにあるもう一店へ。
" イノジュダン "
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_1682141.jpg
ここは外から店中覗いただけで、入るのは躊躇して退いて。それも掲げられてるのは一着だけで、店内にお客さんと店員らしき二人がテーブルで交渉してる様子。反物が多く並べられてて、店舗隣は工房で、店内でオートクチュールでオーダーするのかしら?
またネットより。こんなモダンにアレンジされたかわいらしい韓服が買えるんだそうです。
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_1682035.jpg
韓服ウィンドウショッピング_c0323445_1682029.jpg
結婚式だったりで着れるこれらは着物での正装のジャンルに入るのでしょう〜こここそ先ほどよりぐっとお値段するそうで。。

このお店行き交う間に、カジュアル韓服と店頭に書かれたお店には、お値段的に気軽に買えるラインもあったり。
改良韓服のお店のお客さんはやっぱり茶道や国楽をされる方が多いようで、私も韓国茶道の時や、韓国で着物で出かけるのができないだけに、といっていわゆる伝統服の韓服姿は外では見かけず、改良韓服でちょっとしたお呼ばれご招待なんかにドレス気分でお出かけでもできたらいいな...。

♪ チャイキム
http://m.blog.naver.com/PostList.nhn?blogId=tchaikim&categoryNo=0¤tPage=1

♪ イノジュダン
http://m.blog.naver.com/PostList.nhn?blogId=inohjudan¤tPage=3



by beaglealpha | 2015-02-14 16:08 | 韓国お出かけ

ソウルの新しい出会いと和のこころを大事に季節を感じられる丁寧な毎日を目指して...そんな韓国ライフを綴ります♪
by maiko

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧